2021-01-01から1年間の記事一覧

デジライカを知らなかった自分には戻れない

Leica M10 「他人に貸す???フツー...」 1週間ほど前、奴は先輩のカバンの中からおもむろに姿を現した。 使ってないから貸してやる?何を言っているのだこの人は。 一緒にいた友人が「悪いことは言わないからやめておけ」と私をたしなめるように言う。 し…

ボーナスが出るのでお出かけは実質無料です。

ボーナスが出るとなればフットワークが軽い iPhone XR 長いトンネルを抜けると雪国であった。 ちなみにこの直前まではオープンで来た。磐梯山が見えるあたりでは晴れていて非常に眺めが良かった。 時は2週間前。ここは磐越道のとあるパーキングエリア。目指…

思い付きで出かけるのは楽しい。

ある日の夜明け。 私は仙台へ向かっていた。 PENTAX K-1 MarkII + FA31/1.8 金がなかったので全行程下道で行く。出発した時はオリオン座が頭上に輝いていたが、福島を半分ほど走ったところで夜明けとなった。夕暮れの、夜へ移る頃を黄昏時(たそがれどき)と言…

3週間ぶりの2連休

え?2連休は普通ですって? またまた御冗談を(わっはっは 明日も休みという土曜はなかなか心に余裕が感じられて素晴らしい。 RICOH GRII ロードスターのボンネットの上を移ろう雲が好きです。 先日の土曜は起きてすぐ温泉に行ったのだが、休日の朝からデカ…

朝7時台のオープンドライブ

結果的にですが今日はFA77mmF1.8Limited特集。 PENTAX K-1 MarkII + FA77/1.8 だんだんと秋らしい気候になってきましたね。 私は残業と休日出勤ですっかりマイって文字を書くキりょくなんてありません。 PENTAX K-1 MarkII + FA77/1.9 今日の写真は先週の休…

ライカにベルビアを詰めて

すこし前にはなるけど、ライカに詰めて撮っていたベルビア100の現像が上がった。 ポジを見たのは久しぶりだったが、受け取った店頭で蛍光灯にかざして、店員さんと一緒になって思わず歓声を上げた。いいものだよなあ。 久々のベルビア100 ベルビア100を買っ…

ロードスターの納車から1年が経った。

1年経つのが早い PENTAX K-1 MarkII + FA31/1.8 時が流れるのも早いもので、この身分不相応なスポーツカーに乗り始めて早くも1年が経った。この1年で社会人の暮らしへの向き合い方が何となくわかってきたような気もするし、一方で1年目と比べて2年目は段違い…

スーパーイコンタの1本目のネガが上がってきた。

スーパーイコンタの記事を書いたのは2週間前。 ようやく1本目のネガが上がってきた。 nabegino.hatenadiary.jp 1本目のフィルムは初代のアクロス。 現像は自家現像にて、ミクロファイン20℃で処理した。 コンパクト現像タンク 2 スパイラルリール 処理のため1…

出会いは突然に...巡り合ったSuper Ikonta530/16

結局ワクチン接種のあと丸2日間寝込んだワタクシ。 最高で37.8℃くらいだったかな。2日目の腕の痛みはなかなかだった。 もうやめて!!年休がないの!!(マジでカツカツ) 偶然手に入ったスーパーシックス 元はと言えば兄が買ったものだった 先日ワクチンの接…

一回目、例のワクチン接種に行ってきた。

5月の終わり、「我々若年層にワクチンが回ってくるのはいつになるのだろう」とこぼしていたが、ついにその時が来た。 といっても20代の順番が回ってきたわけではなくて、希望者を集めて接種を行う大規模接種の会場の予約が運よく取れたので打ってきた次第。 …

自分の行先、行方

PENTAX K-3MarkIII DA20-40/2.8-4Limited 最近、通勤が楽しくない。 クルマを愉しむにも程よい距離で楽しく感じていたものだが、慣れのせいか残業のせいか、ロードスターをもってしても楽しく感じられなくなってしまった。 ここのところ何かと塞ぎ込みがちだ…

降り籠める

PENTAX K-3 MarkIII + DA*55/1.4 何色が好き?紫陽花。 PENTAX K-3 MarkIII + DA*55/1.4 近所に咲いていた紫陽花を撮ってきた。 何をするにも季節感って大事だ。生きてる実感。 今年は桜が咲いている間胃腸炎で倒れていたので、紫陽花は何としてでも回収した…

文化的な休日

今日は母校の吹奏楽部の定期演奏会へ行ってきた。 こうして吹奏楽部の同期3人で集まれるのも部活動が作った縁のおかげというもの。 3人とも県内在住で、この情勢下でも比較的安心して会うことができるのは幸運だった。一人は多分会うのが3年ぶりになる。すこ…

社会人2年目、2か月。

もう新人じゃない PENTAX K-1 MarkII + DFA28-105/3.5-5.6 社会人になって早1年、2年目に突入してもうすぐ2か月になる。 多少仕事は覚えたが、例の流行り病も、GW明け、同期が田植えで真っ黒に日焼けしているのも、去年と大して変わりはしない。帰りが大体2…

アイスコーヒーの季節ですね

PENTAX K-3III DA20-40/2.8-4Limited だんだんと気温が上がってきて、アイスコーヒーがおいしい季節になってきましたね。 夏は暑すぎてアイスコーヒーすら...という感じなので、ひょっとすると今が一番のシーズンかもね。 しかしですよ、ドリップコーヒーで…

今、スカイラインを行くものは誰か

磐梯吾妻スカイラインを走りに行った goo.gl ロードスターを納車してからというもの、ずっと行きたかった磐梯吾妻スカイラインへ行った。大学生の頃はよく来ていたが、やはり社会人になってからはなかなか時間が取れない。4月30日金曜、この日ならば世間は平…

K-3IIIを持って楽しいお店へ行ってきた。

新しくカメラを買うと出かけたくなる。 高まってきた。さあ出かけよう。 K-3IIIを手にした翌々日、早速K-3IIIを持ち出した。とはいえこのご時世では人が多い場所に行くわけにはいかないので、那須方面へ足を延ばしました。 行きたい店があったもので。 "レス…

PENTAX K-3MarkIIIを買った

「年間5日間は有給を取らなければなりませんので、みなさん計画的に...」 朝礼での言葉が胸に刺さる。 なぜならば、胃腸炎で熱を出し、今年度はすでに5日間の有給を使ってしまったからだ。 返して!!僕の有給返してよ!!! 「これで今年は(有給を)気にせず…

放置してたOM-10に火を入れてみる

コイツ...動くぞ...!? カメラの断捨離を進めているのですが、ふとこのOM-10に目が留まりました。 電池を入れると軽快にシャッターも切れますし、露出計の値もさほど外れていないような気がします。使ったこともないのになぜか手元にあるOM-SYSTEMのレンズを…

真似をしてほしいもの書いてく

気分はAKIRA いや、見たことないんだけどね、AKIRA。 GRで撮った写真は不思議とこういう遊んだ処理かけたくなる。なぜかわからないけど。 RICOH GRII 最近の週末は雨続きで嫌になっちゃいますね。 うちのメイン機材のペンタックスは防滴性能が売りだけど、私…

あの頃は超広角だったレンズ

ヤフオクで安かったから買っちゃいました。 smc PENTAX-A 24/2.8でございます。 一応、我が家の銀塩対応のKマウントレンズでは一番広角のレンズになります。 5000円で手に入った 衝動買いが良くないなんて誰が決めたんですか。 衝動のままに生きろ。理屈は舐…

欲しかったものは一度無くすとよくわかってしまう。

だれかがツイッターで言っていたけど、コロナ渦でわかったのは 「友達と遊ぶと楽しい」 っていう当たり前のことだったんだなあって。 久しぶりに高校時代の同級生と会いました。 RICOH GRII 私の行きつけのコーヒー店で、談笑しながらコーヒーを嗜む。彼は進…

セルフポートレートやりてえな

PENTAX 67+6x7 55/4+PORTRA160 あそこにもオープンエアを楽しむ方が一人。 1日中マスクしてるから、オープンの開放感は平時の100倍くらいになってるんじゃない? 気持ちいいぞ~みんなも早く買おう。オープンにすれば密も避けられるぞ。 www.mazda.co.jp 気…

週末のたのしみ

PENTAX K-1 MarkII + FA43/1.9 この一年ですっかりクルマのカタログ写真を量産する人になってしまった。 ロドちゃん被写体性能高いから仕方ないね。 洗車したばっかりのロードスターを、水切り運転がてら河原に連れてきた。 最近の週末は洗車&写真。あと美…

構ってあげないとジーノは拗ねる

ああ、3連休が終わってしまう... 次の連休はいつだとカレンダーを見るとまーーーー 2月の祝日の配置を嘆きつつ、今日はジーノの話題。 たまに構ってあげないと拗ねちゃうんですよね。 ロードスター納車直前、車内でその話してたら窓のスイッチ壊れて全開で固…

クルマってお金なくてもハンコさえあれば買えるんですよ。

新年あけましておめでとうございます。 世の中は2度目の緊急事態宣言も発出されて、例の感染症が収まる気配は全くないですね。トヨタのコロナが復活するのか!?とか、クリスマスのまでには終わるだろうとか軽口飛ばしてたあの頃が懐かしい。 dic.nicovideo.…