2023-01-01から1年間の記事一覧

KPCを俺にも寄越せ

歴代ロードスター NikonZ5+AF-S NIKKOR 70-200/2.8G Nikon Z5+AF-S NIKKOR 24-70/2.8E 大学の先輩が所有しているNBロードスターが4年ぶりに公道復帰を果たしたことをきっかけに、身内のロードスター乗りで集まって、ロードスターが初代から現行まで勢ぞろい…

望遠レンズ強化月間2

物欲は連鎖する レンズの実力としては2軍ではあるが、ペンタックスはAFが効く望遠ズームが増えた。 ならば、次はニコンだ。 PENTAX K-1MarkII+DFA28-105/3.5-5.6 というわけで買った。 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)である。 最新のZマウント…

望遠レンズ強化月間

ジャンク箱に夢を求めて 中学、高校の頃、リサイクルショップのジャンクレンズを漁って遊んでいた時期があった。 カビたタクマ―の55/1.8なんぞはSMCタクマ―、スーパータクマーなどの区別なく1000円や500円で手に入ったし、2000円で買ったペンタックスM50/1.7…

二人暮らしの冷蔵庫選び

気が向いたので書く。 nabegino.hatenadiary.jp 5月の終わりに書いた上の記事。 ちらっと触れていたが、5月に冷蔵庫を買ったときのことを備忘録的に書いてみようと思う。 とは言っても、趣味性の低い家電製品は私自身の興味関心が低い。 多分この時、世間一…

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRで彼岸花を撮りに行く

Nikon Z5+AF-S NIKKOR 24-70/2.8E 何でこんなに暗いんだよ。 夕方だからです。 日が落ちるのが早くなったね。今年の夏は仕事をして終わった。 土曜を寝て過ごすのがすっかり日課になってしまったが、今日は何とか布団を抜け出して、彼岸花を撮りに繰り出した…

残業代を使った買い物は実質無料なんですよ

残業代で差を付けろ 残業、残業。 私のクルマたちは残業代で走っている。 社会人3年目までは住民税やらなんやらの天引きで、手取りは下がる一方だと聞いていたのだが、それを上回る残業をすれば関係のないことだ。 ja.wikipedia.org ブラックというのは0のこ…

ロードスター、車検を受ける

代車で普通のコンパクトカーに乗る ロードスターが家に居ない日はいつぶりであろうか。 多分3年前の11月にボディーコーティングに出した時以来だと思う。 遂に新車登録から満3年、初回車検である。 Nikon Z5+Z50/1.2S 代車はMC前の、1500ccのガソリンエンジ…

PayPayマネーライトで自動車税を払わせろ

じーのは激怒した。 5月の下旬になってようやく、かの邪智暴虐の自動車税を払わねばならぬと決意した。 じーのには政治が分からぬ。 じーのは、自動車を3台所有する至極一般的かつ常識的、普遍的サラリーマンである。 自動車で通勤し、上司に頭を下げながら…

欲しいモノ備忘録 ~2023年6月~

人間は結婚くらいで変わらない PENTAX K-1MarkII+DFA28-105/3.5-5.6 入籍して早1か月 新婚らしい充実した毎日である... と言いたいところだが、すでに新婚感はない。ヨッメ氏と知り合ったのも、交際が始まったのも10年以上前の話だし、なんなら当時から「老夫婦…

ご報告

お久しぶりです。 仕事でも私生活でも忙しくて、だいぶ更新をサボった。 入籍した 本日、かねてよりお付き合いしていた女性と入籍いたしました。 婚姻届を貰いに行ったらゼ〇シィみたいなデザインのやつが来た。 せっかく結婚したのだから、何か思うところを…

旧世代のプ ~納車から4か月~

プ号の足回りをリフレッシュした。 やあ○ド、調子はどうだい。 コイツを見てくれ。 iPhone XR 新品のショックアブソーバーだ。こいつを付ければ、乗り心地も新車みたいになって、僕らのクルマの価値がグッと上がるに違いないよ。純正部品は500ポンドもするけ…

寒い

寒い 寒い。 寒い寒い。 寒い寒い寒い寒い!!! とにかく寒い!! 昨年夏、私は引っ越しを敢行した。 マツダがZoom-Zoomし始めた頃のアパートから、名ばかりのGTが道をあけていた頃の戸建て貸家へ。 広い庭、壁の向こうに隣人がいないという開放感。これだ…

新年のご挨拶2023

皆様、新年あけましておめでとうございます。 今年も気まぐれに、自分の思い付き、戯言、欲望なんかをこのブログにて垂れ流していく所存でございます。 ご興味と暇があれば、ごゆるりとお付き合い下されば幸いです。 本年もよろしくお願い致します。 Nikon Z…