お買い得望遠ズームとニコンZ7

年末のセールが悪い

昨年末のニコンダイレクトにて、ニコンZ7が21万円だった。

買うだろ??

shop.nikon-image.com

現在のところは22.8万円のようだ。

型落ちとはいえ、同じCMOSを積むZ7IIは未だに現行だし、この値段でも相当にお買い得だと思う。

Z5を結構高く売却できたので、これは実質無料だ。すばらしいのだ。

メディアが高けえのは仕方がない。

PENTAX K-1 MarkII + FA43/1.9

真面目に物撮りする気が無いのでヨッメ氏に機材を載せて撮った図

と、実はレンズも買った。

 

TAMRON 70-210mm F/4 Di VC USD (Model A034)

www.tamron.com

A025を買おうと思っていたが、2.8通しはデカいし重いしで、以前買ったニコン純正のGレンズも3回しか持ち出さずに売却してしまった。

nabegino.hatenadiary.jp

ペンタックスK-1MarkII用にペンタックスの70-210を検討したこともあったが、まさかここにきてこれを買うことになるとは思わなかった。

 

そして、最近はFマウントレンズが安い。

すでに生産終了しているレンズのため、当然中古で買ったが、2018年発売のレンズの値段ではなかった。このレンズが4月に発売されて、7月にZマウントシステムが発表になったのだから、本当にタイミングが悪かったと思う。

Nikon Z7+70-210/4(A034)

写りはニッコールGの70-200/2.8に及ばない部分もあるが、トータルで破綻が少なく、色乗りが良くて使いやすい印象。何となくだが、タムロンペンタックスは性格が似ているのだろうか?落ち着く写りをしている。

写真はジーノのボンネットフード。

Nikon Z7+70-210/4(A034)

現代的で端正な写り。2.8通しより相当軽いし、なかなか楽しめそうだ。

 

今年からはカメラは少し節制して、出費を抑えなければならないと思っている。

結婚したし、クルマにもお金はかかるからね。

本当はまだまだ欲しいレンズは尽きない。24/1.4とか105/1.4とか。

でもカメラの方は...今年はもうすこし、撮影機会に投資をしていきたいかな。