2022-01-01から1年間の記事一覧

欲しいモノ備忘録 ~2022年12月~

今年の煩悩は今年のうちに...とは言うが、私の煩悩はボーナスが出るたびに津波のように押し寄せ、財布の中身を押し流してしまう。どう考えても間に合わない。 家計簿をつけているのだが、明らかに金の使いすぎである。 2022年ももう終わるが、ここで一度冷静…

心にいつも、北○淳。

一昨日まで○○万円だったよね??? 僕「これ在庫あるんですか?」 店「レンズキットであれば丁度キャンセル品が...」 僕「一昨日までの値段だったら買って帰るよ。」 店「本部に確認させていただきます...」 ニコンZ5がやってきた PENTAX K-1MarkII+DFA28-10…

欲しいモノ備忘録 ~2022年11月~

昨年末にお借りしたライカM10を持ち主の先輩にお返しした。 iPhone XR nabegino.hatenadiary.jp 一部から「借りたっていうのは言い訳で、本当は買ったんでしょ?」と言われていたが、本当に借り物だったんですよ。 非常に佳いカメラでありました。 デジライ…

正気を失った状態で中古車屋に行ってはいけません

みなさんごきげんよう 3カ月空きましたが、今日は一先ず私の愛車たちの写真を見てほしい。 自慢の愛車たち PENTAX K-1 MarkII + FA77/1.8 納車から早2年。ガラスコーティングのおかげか、新車には多少見劣りするにしても、今でも十分満足いく美しさを保って…

ロードスター990Sを試乗した。

オイル交換に来ただけ あなたがカーディーラーに足を運ぶ理由は何であろうか? 新車を買うため?最初の一回はそうかもしれない。それとも受付にいる美人のお姉さんがお目当てか? 否、愛車のメンテナンスのために足を運ぶことが大多数であろう。 私も、前回…

岩石信仰みたいなのを肌に感じた。

岩戸神社 PENTAX K-3III DA20-40/2.8-4Limited 今回は5月の下旬に立ち寄ったとある神社のお話。 最近は小さな神社を見つけては立ち寄るのが少し楽しくなってきた。 まだ過ごしやすい気温で、しかし初夏の香りがそこかしこから漂う田園風景を見下ろす小山の中…

社会人3年目、所感

”若手社員” Leica M10+NOKTON 50/1.1 ようやく社会人が板についてきた感じがする。 今年も新人たちが部署に配属されてきて、先日の朝礼で自己紹介を聞いていた。 職場の先輩たちと言えば、やれあいつはどこの部署の誰に似ていて心配だの、、一様な自己紹介で…

欲しいモノ備忘録 ~メインカメラはこのままでいいのか~

3カ月ぶりに書くこのシリーズ。 やはり文字に起こすと頭の中が整理されてメンタルに良い。 nabegino.hatenadiary.jp 書いた直後にバケペンは買ってたな。 買っただけである。 メインカメラを乗り換えたい...? ニコンZ6 www.nikon-image.com 定期的にニコンZ…

ロードスターと桜で写真を撮ってきた。

去年は撮れなかった 「桜とクルマで写真が撮れる場所ないかな」 という彼のツイートを見て私が誘ったところ、その日のうちにやってきた。 PENTAX K-1 MarkII + FA43/1.9 息をするように片道100km以上走ってやってくる友人。ロードスターを手に入れてますます…

友人のNDロードスターと初エンカした

並ぶと色々見えてしまう Leica M10+NOKTON 50/1.1 彼がロードスターを納車しておよそ一か月。遂に相まみえるときが来た。 油断してはならない。相手は上級グレードだ。気を抜けば一瞬で喰われるぞ。 警戒を厳とせよ!総員戦闘配置! PENTAX K-3 MarkIII+FA31…

3度目の春が来る

コロナの時代、3度目の春 PENTAX K-1MarkII+FA31/1.8Limited 先日までは寒い日が続いていたが、急に春らしい気候になってきた。行きつけの珈琲屋さんを訪れると梅の花が生けられていた。コロナが我々の生活を一変させてから早2年、そして3度目の春である。自…

物欲は整理して順番に

バケペン2号機がやってきた 前に書いた欲しいモノ備忘録から2週間と経っていない。 やはり文字に起こすことは大事なことらしい。オークションに丁度いい出物があった。 コイツは安く落ちる。確信があった。 結局、送料込みで10年前くらいの相場で落札できた…

お前はもう試乗してしまったんだ NDロードスターを

それがお前の竜になるのか? 無理だろう。 いくら理屈を並べても・・・ お前はもう試乗してしまったんだ NDロードスターを お前はまた走り出すしかないんだヨ PENTAX K-1 MarkII + FA43/1.9 みんな大好き北見構文。理屈ではなくロードスターを並べる男たち。…

欲しいモノ備忘録 ~2022年2月~

社会人になってからというもの、いろんなものを忘れがちな気がする。 その時抱いた気持ちとか、思いついたこととか。 欲しいモノだってそう。 さあさあ物欲のままに妄想の備忘録を書いていこう。 ペンタックス6x7 いやもう持ってんだろ。 それはわかってる、…

ロードスター990Sを見てきた。

この週末、ツイッターのタイムラインがロードスターの納車で賑わっている。 ついにマイナーチェンジ後のロードスターのデリバリーが始まったようだ。やはり新グレードの990Sの納車が多いかな? 今更ではあるが、昨年末にロードスター990Sの特別展示会なるも…

後厄払いに行ってきた。

PENTAX K-1MarkII+DFA28-105/3.5-5.6 あけましておめでとうございます。 本年も皆様にとって、愛する何かと共に歩み、散財と浪費の1年となりますようお祈り申し上げます。 いや、散財も浪費も無駄ではないんだ。冒険にもお金が要るってだけなのだ! 福満虚空…