あの頃は超広角だったレンズ

ヤフオクで安かったから買っちゃいました。

smc PENTAX-A 24/2.8でございます。

一応、我が家の銀塩対応のKマウントレンズでは一番広角のレンズになります。

f:id:nabegino:20210317210256j:plain

5000円で手に入った

衝動買いが良くないなんて誰が決めたんですか。

衝動のままに生きろ。理屈は舐める程度でいいんだよ。

それに5000円だぜ?残業3時間もすりゃ実質無料なんだから気にすんなって。

 

銀塩時代のKマウントレンズには大きく3種類あって、マニュアル専用の無印、Mシリーズ、絞りをボディから制御できるようにしたAシリーズ、AFに対応したF、FAシリーズといった感じ。どれもデジ機で使えますが、AEが使えるのはAシリーズ以降になります。

ま、ご存じでしょうけどね。

 

f:id:nabegino:20210317211621j:plain

PENTAX K-1MarkII A24/2.8

最近は24mmくらいの広角は普通のレンズになっちゃったよね。

超広角!!っていうようなインパクトもないし、今となっては案外中途半端かもしれない。でもその分扱いやすいのかな~って感じ。

いや、昔のことは知らないんだけど、今や標準ズームのスタートは24mmが当たり前だもんね。

ひょっとしなくても現代基準の24-70のほうが写りは良いけど、安いレンズ漁って遊ぶのも楽しい。

それにしてもペンタックスのレンズは旧くても色乗りがいいですね。

 

f:id:nabegino:20210317213223j:plainNDロードスターのエロいとこ。

パースが物足りないとは言ったけど、やっぱり24mmで撮るとリアフェンダーの張り出しが強調されてイイ感じ。手元にある選択肢が増えるのはやっぱり楽しい。

 

f:id:nabegino:20210317215048j:plain

去年買ったレンズはノクトン50/1.1にカラースコパー35/2.5、FA43/1.9か。

今年はどんなレンズを買うだろう。