アイスコーヒーの季節ですね

f:id:nabegino:20210516225440j:plain

PENTAX K-3III DA20-40/2.8-4Limited

だんだんと気温が上がってきて、アイスコーヒーがおいしい季節になってきましたね。

夏は暑すぎてアイスコーヒーすら...という感じなので、ひょっとすると今が一番のシーズンかもね。

しかしですよ、ドリップコーヒーでアイスにしてもいいが、そろそろドリップ以外にも挑戦してみては。

お家でおいしいアイスコーヒー飲みたくないですか?

 美味しいアイスコーヒーと言えば水出しコーヒーですよね。理想を言えばこれが欲しい。カッコイイからね。こういうのをずらっと並べたガレージがほしい。

https://t.co/ioPOkcsAs1?amp=1

↑最近ツイッターでみかけたやつ。このぐらいの値段なら割とアリだな...。

 

水出しコーヒーのなにが特徴かというと、低温の水で抽出するのでコーヒーの油分がほとんど溶け出してこないんですね。それですっきりした味わいになるわけ。

とはいえ、抽出には時間がかかるので、少しずつ水を滴下して、コーヒー豆の粉の中をゆっくり水が通過するようにしないといけないので、こういう器具が必要になってしまうんです。

そう、水出しコーヒーって結構道具が大げさなイメージあるでしょ?

私もそれでなかなか手を出さないでいたのですが、行きつけのコーヒー屋さんが教えてくれたやつがこれ。

 

 これ、めっちゃおすすめです。

安いし、ちゃんと水出しコーヒーの味がでます。

f:id:nabegino:20210516232304j:plain

実際に淹れている様子。

上から水を入れて、少しずつ豆の上から水を滴下して抽出します。たしかに同じようにできている。これは素晴らしいですよ。

f:id:nabegino:20210516232952j:plain

3時間くらいで全部水が落ち切って完成です。

ドリップと違って放置できるのが良いところ。最近はこれを水筒に入れて会社に行っています。生活の質の圧倒的向上を感じて素晴らしい。残業も捗るぞ!()

 

f:id:nabegino:20210516233438j:plain

明日も残業がんばります。

おやすみなさい。