放置してたOM-10に火を入れてみる

コイツ...動くぞ...!?

f:id:nabegino:20210323231957j:plain

カメラの断捨離を進めているのですが、ふとこのOM-10に目が留まりました。

電池を入れると軽快にシャッターも切れますし、露出計の値もさほど外れていないような気がします。使ったこともないのになぜか手元にあるOM-SYSTEMのレンズを使ってみたくて、何となく持ち出してみたのであります。

それで、今日現像が上がってきたと。

 

なんと普通に使えるではないか!

f:id:nabegino:20210323232522j:plain

OLYMPUS OM-10+OM28/3.5

露出もバッチリで普通に使えてしまいました。

もともとはOM-1のプリズムドナーとして確保していたのですが、これだったらOM-10で良いかもしれない。持ってるレンズは50/1.8と28/3.5、カビてる50/1.4の3本。十分遊べてしまいます。

f:id:nabegino:20210323234248j:plain

OLYMPUS OM-10+OM50/1.8

50/1.8はこれくらいしか撮ってないからまだちょっとわからないかも。

今度はモノクロで行ってみようかな。

f:id:nabegino:20210323235327j:plain

OLYMPUS OM-10+OM28/3.5

露出はカメラ任せで、28mmで軽快に撮るのが合ってるかもね。

軽いからサッと構えて撮れるし。

 

 

f:id:nabegino:20210323232915j:plain

OLYMPUS OM-10+OM28/3.5

このネガ一番の良い色。

まだこの1本しか撮ってないけど、この28mmはなかなか雰囲気ある写りする気がして気に入りました。いいじゃないOMレンズ。

 

使い分けなんて言われても分かりませんが、服だってクルマだってカメラだって、気分によって変えたい。

うーん贅沢ですばらしい。

 

断捨離で処分するつもりが、使えるマウントが増えてしまったのでした。

f:id:nabegino:20210324000106j:plain

OLYMPUS OM-10+OM50/1.4