今、スカイラインを行くものは誰か

磐梯吾妻スカイラインを走りに行った

goo.gl

ロードスターを納車してからというもの、ずっと行きたかった磐梯吾妻スカイラインへ行った。大学生の頃はよく来ていたが、やはり社会人になってからはなかなか時間が取れない。4月30日金曜、この日ならば世間は平日だし、混雑することはないと考えて福島ドライブを敢行した。

カメラはコンパクトにまとまるK-3IIIで

f:id:nabegino:20210505211723j:plain

猪苗代側の入り口

毎度おなじみのゲート...と思ったら、ジーノで来た時の写真がありません()

そういえばジーノで来るときはいつも星を見に来てたので、ここは暗すぎて写真撮ってないんですねw

f:id:nabegino:20210505213541j:plain

PENTAX K-3III DA20-40/2.8-4Limited

f:id:nabegino:20210505213240j:plain

PENTAX K-3III DA55-300/4-5.8(smc)

さすが観光道路というだけあって景色は素晴らしく、途中何か所も駐車できる場所があります。

ちょくちょくクルマを止めて愛車の写真を撮るもよし、景色を眺めるもよし。

もちろんドライブも素晴らしく楽しい道です。ロードスターはワインディングロードに持ち込むとまさに本領発揮。

3速、2速とテンポよくシフトダウンして鼻先をインに向けていく。しっかりとしたトルク感を伴いつつ、軽く吹け上がるエキゾーストノートを聞きながら、コーナーを立ち上がっていく爽快感。思わず笑みがこぼれる至福の時です。

 

みんなも好きなクルマ買って走りに来ようね。ハンコは持った?

f:id:nabegino:20210505220140j:plain

PENTAX K-3III DA20-40/2.8-4Limited

運転に夢中になっているとあっという間に頂上の浄土平です。環境保全費として駐車料金が500円かかるのであらかじめ用意しておこう。

ご覧の通りこの時期はまだ雪が残っていて、路面凍結で通行止めになることもある。

来るときは情報収集をしっかりとすることをお勧めします。

あと春の服装で来ると死ぬほど寒いです。寒かったです。

 

道中で買える天ぷら饅頭がうまい

関東から磐梯吾妻スカイラインへ向かう場合、いくつかルートがありますが、今回は中ノ沢温泉を経由するルートで向かいました。

すると途中食べられるのがこれ。

f:id:nabegino:20210505221312j:plain

PENTAX K-3III DA20-40/2.8-4Limited

名物の天ぷら饅頭。

APS-Cだと寄れるからこういう時いいね。

何となくお店のリンクを勝手に貼るのは気が引けたのでご自身で探してください。

多分すぐ見つかる。

道の駅へいけば箱に入ったものが売られていますが、お店まで行けば揚げたてが食えます。いやもう本当に美味いから。注文してからその場で揚げてくれるんですよ。受注生産。いやちょっと違うか。

 

 

 

 

 

 

f:id:nabegino:20210505223522j:plain

PENTAX K-1 MarkII + DA14/2.8

2年前の浄土平で見た星空。

今年のGWはどのように過ごされましたか?

早く息苦しいマスクから解放されて、他人との接触を気にすることなく出かけられる世の中に戻ってほしいものです。