デジライカを知らなかった自分には戻れない

Leica M10

「他人に貸す???フツー...」

 

1週間ほど前、奴は先輩のカバンの中からおもむろに姿を現した。

使ってないから貸してやる?何を言っているのだこの人は。

一緒にいた友人が「悪いことは言わないからやめておけ」と私をたしなめるように言う。

しかしライカだぞ?デジライカだぞ?

貸してくれる?本当に?

私はそっと手を伸ばした…

f:id:nabegino:20211226232805j:plain

なんということだろう。手持ちのノクトン50/1.1がこんなにもよく似合う。

 

とりあえず撮ってみよう。

f:id:nabegino:20211231215738j:plain

Leica M10+NOKTON 50/1.1

f:id:nabegino:20211231220742j:plain

Leica M10+NOKTON 50/1.1

f:id:nabegino:20211231220422j:plain

Leica M10+NOKTON 50/1.1

M10を受け取ったその日はメガウェブへ。

50/1.1をデジで使う機会はかなり久しぶり。M3にベルビアを詰めて撮った時とだいぶ印象が違う。ベルビアだと開放でかなり甘いと感じていたが、M10では細い線で輪郭が表現されていることが確認できる。なにより、50/1.1で何ショットしてもノーコスト。これは...これは楽しいぞ...。

 

「俺はやめておけと言ったんだ」

友人「だから言っただろ。やめておけって。」

f:id:nabegino:20211231222336j:plain

Leica M10+NOKTON 50/1.1

f:id:nabegino:20211231222740j:plain

Leica M10+NOKTON 50/1.1

???「くくく ・・・ だからどうしたってゆーんだそれが・・?無理だろう、いくら理屈並べても・・お前はもう見てしまったんだ。 ライカM10を。 お前はまた 走り出すしかないんだヨ」

 

まあね。とりあえずね。

store.leica-camera.jp

新品で買うとなるとM10-P。108万円か。

高いと思う。しかし、問題はいざM10を先輩に返す時が来た時、自分自身がなんと思うかだ。

考えてもみろ。日本人の初任給が約1万円だった時代、ライカM3は約23万円だったそうじゃないか。新品のライカがせいぜい給料5か月分。実は安いのでは...。

 

ところで、私が欲しいカメラはもう一つある。

www.mapcamera.com

54万か...安くなったな。

こやつもこやつで、先日久しぶりにファインダーを覗く機会があってすっかりヤられてしまっているのである。ちょうどM10-Pの半額だなあ...。

アダプタを買えば手持ちの67レンズは自動絞りも効くのがうれしい。

 

金額の問題を持ち出すなら中古というテも出てくる。

M10を貸してくれた先輩も中古で入手している。

www.mapcamera.com

美品で63万円か。なかなか悩ましいレベルに落ち着いているようだ。

イカMか、ペンタックス645か...

www.mapcamera.com

しまった。ペンタックスKの必修単位のおかわりもあったんだな...

 

 

今年の終わりにとんでもない爆弾を放り込んでくれた先輩に感謝。

理想のカメラを求める旅はまだまだ終わりそうにない。

 

その前に作品を撮れ!!!!