ライカにベルビアを詰めて

すこし前にはなるけど、ライカに詰めて撮っていたベルビア100の現像が上がった。

ポジを見たのは久しぶりだったが、受け取った店頭で蛍光灯にかざして、店員さんと一緒になって思わず歓声を上げた。いいものだよなあ。

久々のベルビア100

ベルビア100を買ったのは高校生のころ以来だろうか。当時買ったのは120の5本パックで、ヨドバシカメラで3500円くらいだったような気がする。買ったばかりのペンタックス67に入れて撮っていたけど、高校生の小遣いでよくやっていたもんだ。

f:id:nabegino:20210925222954j:plain

Leica M3+NOKTON 50/1.1+RVP100

ロードスターの定期点検中に撮らせていただいたショールーム内のマツダCX-5

思った通りの素晴らしい赤が出た。ベルビアの赤。

透過光で見るポジってまるで宝石みたいなんだよね。見ただけで脳内に何かヤバい神経物質が分泌されるあの感覚、銀塩写真好きな人だったらわかってもらえると思う。

ま、たばこみたいなもんですわな。フィルム関連の製品はあらゆるものが値上がりしたけど、いくら値上げされてもやめられないと思うよ。

 

余談だけど、CX-5のここだけ切り取ると初代のファミリアなんかとカタチが似てるような気がする。

f:id:nabegino:20210925223900j:plain

Leica M3+NOKTON 50/1.1+RVP100

なんとなく撮った時こんな色してたよなって色が出るのがベルビアかな、個人的には。

映える色で好きなんだよね。

メーカーがわざわざ記憶色が云々って話してるくらいだからこれ以上語ることもないだろうけど、まさにその通りだと思う。

f:id:nabegino:20210925225812j:plain

Leica M3+NOKTON 50/1.1+RVP100

馴染みのコーヒー屋さんにて。

1959年製の4号自動電話機と1937年ごろのスーパーイコンタ。

f:id:nabegino:20210925230635j:plain

Leica M3+Summicron50/2 (1st) +RVP100

先日スーパーイコンタでも撮ってたカットですね。ボンネットからフロントガラスにかけての光の美しさがたまらない。

緑と赤で、ベルビアの特徴がよく出てるんじゃない?

今回はマツダのクルマばっかりだねw

 

f:id:nabegino:20210925232019j:plain

Leica M3+NOKTON 50/1.1+RVP100

同じフィルムに紫陽花も写っていた。好きな色で仕上がってくれた。

最近は36枚撮り切るのに2,3か月かかってしまうこともザラになってきて、現像から上がってくると、アガリの確認と別に撮った写真を見直すイベントが同時に発生する感じ。デジタルだと撮った後そういうことないから、これもフィルムで撮る良さかもしれないなあ。2度感動できるっていうかね。

いいものだよなあ(2回目)。

1本撮ったら今は現像代込みで3000円くらい?

高くなったけど私は喫煙者じゃないので実質無料。

早く使わないとまた値上がりしちゃうぞ!