週末のたのしみ

f:id:nabegino:20210130220318j:plain

PENTAX K-1 MarkII + FA43/1.9

この一年ですっかりクルマのカタログ写真を量産する人になってしまった。

ロドちゃん被写体性能高いから仕方ないね。

洗車したばっかりのロードスターを、水切り運転がてら河原に連れてきた。

 

最近の週末は洗車&写真。あと美味い食い物。

好きなカメラと好きなレンズ使って、自己満足の塊みたいな写真をいっぱい撮ると健康になる。とにかく撮ろうぜ!アドレナリンラッシュ!

 

f:id:nabegino:20210130220924j:plain

キャプションにもあるけどFA43mm買っちゃった。

標準域のレンズ大量にあるから後回しにしてたんだけど、こいつは良い。とても良い。F1.9なんてまた半端な開放F値がそそる。

 

最近ニコンの新しい50/1.2なんかでよく言われる「収差のバランスが良い」ってこんな感じなのかな。光学のことはよくわからないけど、自然に背景から浮かび上がる感じっていうの?

f:id:nabegino:20210130235150j:plain

オタクなのですぐレンズ並べたがる。

ひと昔前だとLXとFAリミテッドレンズあたりはペンタックスの必修単位みたいなところあった気がする。5年越しに履修完了ってところか。

 

 

 

 

 巷で言われるほどびっくりするレンズではないと思うけど、じっくり愉しめるレンズたち。まあみんな持ってると思うけどね。AF銀塩機も欲しくなっちゃうなあ。

f:id:nabegino:20210130223952j:plain

PENTAX K-1 MarkII + FA43/1.9

なにがどう良いのかわからないけど、なんか好き。撮ってて気持ちがいいレンズ。

新品で買えてよかった。

f:id:nabegino:20210130230315j:plain

PENTAX K-1 MarkII + M200/4

レンズ変わって旧い200mm。今日は富士山がよく見えた。

旧いレンズでも単玉だと案外サマになる気がする。

f:id:nabegino:20210130234524j:plain

ルックスはなんというかアンバランスw

本来MXとかに付けるレンズだから仕方ないよね。

いいのよ。太さより長さが重要なの。

望遠レンズにはあまりお金かける気ないんだけど、自分なりに工夫して安価に楽しめればそれでいいかなって。

f:id:nabegino:20210130230857j:plain

実質ゆるキャン△

 

最後に場所を移動

f:id:nabegino:20210131000632j:plain

PENTAX K-1 MarkII + M200/4

本日のベストショット。

ここはほとんど廃道みたいなところで、ほとんどクルマは来ないから迷惑にはなってないはず。この場所のために200mmを持ってきた。

 

気がついたら日付変わっちゃった。

今日はこの辺で。