社会人5年目ですって???

月日が経つのは早い。 Nikon Z7+AF-S NIKKOR 24-70/2.8E 春の梅や桜、秋の紅葉を写真に撮ると、また一年生きたという実感が湧く。 信じられないことに、社会人になって丸4年が経ったらしい。 遂に大学よりも長く、今の会社にいることになるのかと。 大したア…

お買い得望遠ズームとニコンZ7

年末のセールが悪い 昨年末のニコンダイレクトにて、ニコンZ7が21万円だった。 買うだろ?? shop.nikon-image.com 現在のところは22.8万円のようだ。 型落ちとはいえ、同じCMOSを積むZ7IIは未だに現行だし、この値段でも相当にお買い得だと思う。 Z5を結構…

2024年型ロードスターを試乗した。

我が家のロードスター Nikon Z7+ FA31/1.8 これはトマト運搬車両となり果てた我が家の2020年型ロードスター。 最近は落ち着いたが、一時期はトマトの価格が高騰し、トマトを持って歩くことによって身の危険さえ伴う世の中になっていた。何せラ・フランスより…

ニューイヤー国産ステーションワゴンオフに参加した。

知り合いに誘われて、初めてオフ会というものに参加してみた。 90年代の国産ステーションワゴンだけで集まるだけ集まって、各々好きに過ごしましょう、という集まりだ。 オープンに告知するのではなく、人伝に紹介された人たちだけで集まるので治安の良さも…

明けましておめでとうございます。2024

明けましておめでとうございます。 年始から世間でも、自分の周りでも(主に職場で)色々あって、なかなかブログの更新をできなかったが、まあマイペースで続けていけたらと思っている。 毎年言ってるなこれ。 nabegino.hatenadiary.jp 去年の方がやる気あるな…

KPCを俺にも寄越せ

歴代ロードスター NikonZ5+AF-S NIKKOR 70-200/2.8G Nikon Z5+AF-S NIKKOR 24-70/2.8E 大学の先輩が所有しているNBロードスターが4年ぶりに公道復帰を果たしたことをきっかけに、身内のロードスター乗りで集まって、ロードスターが初代から現行まで勢ぞろい…

望遠レンズ強化月間2

物欲は連鎖する レンズの実力としては2軍ではあるが、ペンタックスはAFが効く望遠ズームが増えた。 ならば、次はニコンだ。 PENTAX K-1MarkII+DFA28-105/3.5-5.6 というわけで買った。 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)である。 最新のZマウント…

望遠レンズ強化月間

ジャンク箱に夢を求めて 中学、高校の頃、リサイクルショップのジャンクレンズを漁って遊んでいた時期があった。 カビたタクマ―の55/1.8なんぞはSMCタクマ―、スーパータクマーなどの区別なく1000円や500円で手に入ったし、2000円で買ったペンタックスM50/1.7…

二人暮らしの冷蔵庫選び

気が向いたので書く。 nabegino.hatenadiary.jp 5月の終わりに書いた上の記事。 ちらっと触れていたが、5月に冷蔵庫を買ったときのことを備忘録的に書いてみようと思う。 とは言っても、趣味性の低い家電製品は私自身の興味関心が低い。 多分この時、世間一…

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRで彼岸花を撮りに行く

Nikon Z5+AF-S NIKKOR 24-70/2.8E 何でこんなに暗いんだよ。 夕方だからです。 日が落ちるのが早くなったね。今年の夏は仕事をして終わった。 土曜を寝て過ごすのがすっかり日課になってしまったが、今日は何とか布団を抜け出して、彼岸花を撮りに繰り出した…

残業代を使った買い物は実質無料なんですよ

残業代で差を付けろ 残業、残業。 私のクルマたちは残業代で走っている。 社会人3年目までは住民税やらなんやらの天引きで、手取りは下がる一方だと聞いていたのだが、それを上回る残業をすれば関係のないことだ。 ja.wikipedia.org ブラックというのは0のこ…

ロードスター、車検を受ける

代車で普通のコンパクトカーに乗る ロードスターが家に居ない日はいつぶりであろうか。 多分3年前の11月にボディーコーティングに出した時以来だと思う。 遂に新車登録から満3年、初回車検である。 Nikon Z5+Z50/1.2S 代車はMC前の、1500ccのガソリンエンジ…

PayPayマネーライトで自動車税を払わせろ

じーのは激怒した。 5月の下旬になってようやく、かの邪智暴虐の自動車税を払わねばならぬと決意した。 じーのには政治が分からぬ。 じーのは、自動車を3台所有する至極一般的かつ常識的、普遍的サラリーマンである。 自動車で通勤し、上司に頭を下げながら…

欲しいモノ備忘録 ~2023年6月~

人間は結婚くらいで変わらない PENTAX K-1MarkII+DFA28-105/3.5-5.6 入籍して早1か月 新婚らしい充実した毎日である... と言いたいところだが、すでに新婚感はない。ヨッメ氏と知り合ったのも、交際が始まったのも10年以上前の話だし、なんなら当時から「老夫婦…

ご報告

お久しぶりです。 仕事でも私生活でも忙しくて、だいぶ更新をサボった。 入籍した 本日、かねてよりお付き合いしていた女性と入籍いたしました。 婚姻届を貰いに行ったらゼ〇シィみたいなデザインのやつが来た。 せっかく結婚したのだから、何か思うところを…

旧世代のプ ~納車から4か月~

プ号の足回りをリフレッシュした。 やあ○ド、調子はどうだい。 コイツを見てくれ。 iPhone XR 新品のショックアブソーバーだ。こいつを付ければ、乗り心地も新車みたいになって、僕らのクルマの価値がグッと上がるに違いないよ。純正部品は500ポンドもするけ…

寒い

寒い 寒い。 寒い寒い。 寒い寒い寒い寒い!!! とにかく寒い!! 昨年夏、私は引っ越しを敢行した。 マツダがZoom-Zoomし始めた頃のアパートから、名ばかりのGTが道をあけていた頃の戸建て貸家へ。 広い庭、壁の向こうに隣人がいないという開放感。これだ…

新年のご挨拶2023

皆様、新年あけましておめでとうございます。 今年も気まぐれに、自分の思い付き、戯言、欲望なんかをこのブログにて垂れ流していく所存でございます。 ご興味と暇があれば、ごゆるりとお付き合い下されば幸いです。 本年もよろしくお願い致します。 Nikon Z…

欲しいモノ備忘録 ~2022年12月~

今年の煩悩は今年のうちに...とは言うが、私の煩悩はボーナスが出るたびに津波のように押し寄せ、財布の中身を押し流してしまう。どう考えても間に合わない。 家計簿をつけているのだが、明らかに金の使いすぎである。 2022年ももう終わるが、ここで一度冷静…

心にいつも、北○淳。

一昨日まで○○万円だったよね??? 僕「これ在庫あるんですか?」 店「レンズキットであれば丁度キャンセル品が...」 僕「一昨日までの値段だったら買って帰るよ。」 店「本部に確認させていただきます...」 ニコンZ5がやってきた PENTAX K-1MarkII+DFA28-10…

欲しいモノ備忘録 ~2022年11月~

昨年末にお借りしたライカM10を持ち主の先輩にお返しした。 iPhone XR nabegino.hatenadiary.jp 一部から「借りたっていうのは言い訳で、本当は買ったんでしょ?」と言われていたが、本当に借り物だったんですよ。 非常に佳いカメラでありました。 デジライ…

正気を失った状態で中古車屋に行ってはいけません

みなさんごきげんよう 3カ月空きましたが、今日は一先ず私の愛車たちの写真を見てほしい。 自慢の愛車たち PENTAX K-1 MarkII + FA77/1.8 納車から早2年。ガラスコーティングのおかげか、新車には多少見劣りするにしても、今でも十分満足いく美しさを保って…

ロードスター990Sを試乗した。

オイル交換に来ただけ あなたがカーディーラーに足を運ぶ理由は何であろうか? 新車を買うため?最初の一回はそうかもしれない。それとも受付にいる美人のお姉さんがお目当てか? 否、愛車のメンテナンスのために足を運ぶことが大多数であろう。 私も、前回…

岩石信仰みたいなのを肌に感じた。

岩戸神社 PENTAX K-3III DA20-40/2.8-4Limited 今回は5月の下旬に立ち寄ったとある神社のお話。 最近は小さな神社を見つけては立ち寄るのが少し楽しくなってきた。 まだ過ごしやすい気温で、しかし初夏の香りがそこかしこから漂う田園風景を見下ろす小山の中…

社会人3年目、所感

”若手社員” Leica M10+NOKTON 50/1.1 ようやく社会人が板についてきた感じがする。 今年も新人たちが部署に配属されてきて、先日の朝礼で自己紹介を聞いていた。 職場の先輩たちと言えば、やれあいつはどこの部署の誰に似ていて心配だの、、一様な自己紹介で…

欲しいモノ備忘録 ~メインカメラはこのままでいいのか~

3カ月ぶりに書くこのシリーズ。 やはり文字に起こすと頭の中が整理されてメンタルに良い。 nabegino.hatenadiary.jp 書いた直後にバケペンは買ってたな。 買っただけである。 メインカメラを乗り換えたい...? ニコンZ6 www.nikon-image.com 定期的にニコンZ…

ロードスターと桜で写真を撮ってきた。

去年は撮れなかった 「桜とクルマで写真が撮れる場所ないかな」 という彼のツイートを見て私が誘ったところ、その日のうちにやってきた。 PENTAX K-1 MarkII + FA43/1.9 息をするように片道100km以上走ってやってくる友人。ロードスターを手に入れてますます…

友人のNDロードスターと初エンカした

並ぶと色々見えてしまう Leica M10+NOKTON 50/1.1 彼がロードスターを納車しておよそ一か月。遂に相まみえるときが来た。 油断してはならない。相手は上級グレードだ。気を抜けば一瞬で喰われるぞ。 警戒を厳とせよ!総員戦闘配置! PENTAX K-3 MarkIII+FA31…

3度目の春が来る

コロナの時代、3度目の春 PENTAX K-1MarkII+FA31/1.8Limited 先日までは寒い日が続いていたが、急に春らしい気候になってきた。行きつけの珈琲屋さんを訪れると梅の花が生けられていた。コロナが我々の生活を一変させてから早2年、そして3度目の春である。自…

物欲は整理して順番に

バケペン2号機がやってきた 前に書いた欲しいモノ備忘録から2週間と経っていない。 やはり文字に起こすことは大事なことらしい。オークションに丁度いい出物があった。 コイツは安く落ちる。確信があった。 結局、送料込みで10年前くらいの相場で落札できた…