正気を失った状態で中古車屋に行ってはいけません

みなさんごきげんよう

3カ月空きましたが、今日は一先ず私の愛車たちの写真を見てほしい。

自慢の愛車たち

PENTAX K-1 MarkII + FA77/1.8

納車から早2年。ガラスコーティングのおかげか、新車には多少見劣りするにしても、今でも十分満足いく美しさを保っている。

トヨタ86も試乗くらいしてもよかったかなあと思うが、自分には86を乗り回すほどの元気はない。NDロードスターは地味ではないけど、なかなか良い落ち着き方をしていると思う。

走行距離はすでに4万キロを数える。燃費が良いから、燃料代はそれほど気にせず、躊躇なく乗って楽しめる。

1500ccのエンジンは非力だが、こいつはそういうクルマではない。速く走るためのクルマと、楽しく走るためのクルマは違うのだ。

dic.pixiv.net

オープンにしてアクセル全開、飛び込んでくるエグゾーストノートが最高に気持ちいい。1500ccでもこんなに気持ちいいじゃんよ~。

とはいえ2000ccも一回乗ってみたいなあ。

 

Leica M10+Summicron 5cm(沈胴)

初めての愛車、ミラジーノも未だ健在。21年落ちで距離も9.7万キロといったところだが、私のところに来てからは3000km毎のオイル交換を徹底し、エンジンも絶好調である。

6万キロを走破したころから立て続けに見舞われた駆動系のトラブルも今は落ち着いているし、サスペンションやエンジンマウント等、劣化が気になった部分に関しては全て新品に交換しているから、乗り味は快適そのもの。

エアコンが効かなくなってしまったことが今後の修理ポイントか。

すっかりお買い物カーではあるが、そもそも遠乗りするクルマではないし、今の用途が本来の姿だろう。

 

2台の維持費

さて、地方に1人暮らし。ロードスター1台で生活するには不便が多いということで、ジーノも維持し続けているが、ふと冷静になって維持費を計算してみた。

まあジーノは軽だし、ロードスターだって1500cc。大した維持費ではないだろうとタカをくくっていた。

 

驚愕した。

叫んだ。

 

金額は伏せるが、同じ金額で、1年間1.7km走行として維持できるクルマがこちら

www.honda.co.jp

新型シビック結構すきよ。

マジか、燃料代だいぶ違うはずなのに...

ちなみにシビックRのほうが維持費安いっぽい。

1台で完結するなら、燃費に対する許容度はかなり上がるようだ。

ロードスター1台で生活するのは色々と制約が大きいからね...。

 

toyota.jp

2400ccになって、ロードスターの2クラスは上の感があるGR86も同じくらいで維持できる。一応4人乗れるし、トランクスルーが付いていることから、実用性はロードスターとは雲泥の差。シビックはもちろん、GR86も1台で不便しないかもね。ちなみにカタログ上はシビックRよりもさらに燃費が悪いぞ!

 

www.chevroletjapan.com

驚くべきことにアメ車もワンチャン。てか2000ccでこんなに燃費悪いんかい。まあさすがにカマロの方が数万円維持費高いけど。もっとも、故障すればもっとお金かかるんで、これが維持できるとも思わないんですけどね。

 

正気を失った状態で中古車販売店に行くことで車を手に入れることができます。

PENTAX K-1 MarkII + FA77/1.8

↑すでに希少車になってるから画像で車種名書いてサーチ対策するやつ。

というわけで皆さんも「プ号」とお呼びください。

 

先に維持費の計算をしていれば多分買わなかった。。。

ただ、この1年でいきなり中古相場が上がっていて、今買わないとコイツも乗れなくなっちゃうと思って...。

買えたのに買わなかった...そして買えなくなったクルマたちが今までに何台あったことか。私が高校生だった頃なら7万円で買えたこの車が、そのクルマたちのと同じになるのには耐えられなかったのである。

敗因は、現車確認の日に同行してもらったスバルサンバー魔人にそそのかされ、実印を持って出かけたことです。

 

かくして、6.2リッターV8エンジンのカマロと同じくらいの維持費を甘んじて受け入れることになったワタクシ。そう長くは乗れないと思いますが、何卒よろしく。