後厄払いに行ってきた。

f:id:nabegino:20220110233205j:plain

PENTAX K-1MarkII+DFA28-105/3.5-5.6

あけましておめでとうございます。

本年も皆様にとって、愛する何かと共に歩み、散財と浪費の1年となりますようお祈り申し上げます。

 

いや、散財も浪費も無駄ではないんだ。冒険にもお金が要るってだけなのだ!

 

福満虚空藏菩薩圓藏寺へ行ってきた。

この正月は知り合いに誘われ、福島へ後厄払いに行ってきた。

昨年の本厄は払ってないんだけどね。

ロードスター初の雪道走行。早速年初の冒険である。

f:id:nabegino:20220113233846j:plain

PENTAX K-1MarkII+DFA28-105/3.5-5.6

前日からかなり降り出した。熱が出ないLEDヘッドライトは雪が積もってしまって、雪国ではなかなか考え物である。ちなみに出発前に引いたおみくじには「北に災いあり」とあったぞ。

 

今回訪問したのはここ。

 

今年はだいぶ雪が降っているようで、行った当日もご覧のような銀世界となっていた。

f:id:nabegino:20220113231319j:plain

PENTAX K-1MarkII+DFA28-105/3.5-5.6

対岸の瑞光寺公園は、圓藏寺と只見川を一望できるスポットなのだそう。

 

f:id:nabegino:20220113235617j:plain

PENTAX K-1MarkII+DFA28-105/3.5-5.6

なぜ本殿を撮っていないのか。

さすがにこの積雪ではロードスターでは到達できなかったかも。現地までは友人のレガシィで向かった。

任せとけ。この車は四駆だぞ。彼のSTIリップスポイラ―は散ってしまったのだが。

f:id:nabegino:20220114000153j:plain

厄払いのことについては詳しくないんだけど、お坊さん二人で唱えるお経は何とも言えず音楽的で美しい響きだった。

 

柳津名物あわまんじゅう

前に紹介した天ぷら饅頭の他にも、おいしいお饅頭が福島にはあった。

f:id:nabegino:20220114232252j:plain

PENTAX K-1MarkII+DFA28-105/3.5-5.6P

あわまんじゅうはここまで来たなら絶対に買って帰らなければ!とのことである。

会津柳津の名物のようで、我々が買い求めた小池菓子舗さんの他、いくつかの和菓子店で作られているようだ。

f:id:nabegino:20220114232827j:plain

皮はもち米と粟、中にはこしあんが入っている。

モチモチとした皮と素晴らしいあんこの取り合わせが絶妙で、とても美味しいお饅頭だった。

f:id:nabegino:20220114234035j:plain

PENTAX K-1MarkII+DFA28-105/3.5-5.6

饅頭を蒸す湯気がこのあたりの風物詩なのだろう。

 

 

ところで、雪道でのロードスターはどんなだった?

まさに北に災いありといったスリリングなドライブだった。

いかに電子制御で武装した新しいクルマであっても、FR車の性質は変えられません!!