物欲は整理して順番に

バケペン2号機がやってきた

f:id:nabegino:20220213232748j:plain

前に書いた欲しいモノ備忘録から2週間と経っていない。

やはり文字に起こすことは大事なことらしい。オークションに丁度いい出物があった。

コイツは安く落ちる。確信があった。

結局、送料込みで10年前くらいの相場で落札できた。

f:id:nabegino:20220213233639j:plain

この存在感。素晴らしい。

とりあえず手持ちの135mmマクロをマウントしてみた。ゴムリング付となった後年の67レンズとは違う、金属むき出しの鏡胴がなんとも古臭くてこれがまた良い。

カメラは凝縮感のあるものか、重厚長大なものが好きだ。

好きなカメラは2台も3台も欲しくなる。

良かった。ようやく買えた。今まで買えなかったのは自分の気持ちの問題だった。

憑き物が落ちたような、晴れやかな気分だ。

買えるなら買おう。欲しいと思ったのなら。

 

ところで、このバケペン2号機の状態だが、外装はそこそこキレイでシャッターも切れる。ただし低速が遅くて、高速側もおそらくダメ。中速域は大丈夫かなって感じ。シャッター幕自体は綺麗なものである。

フルOHで5万ってところか。まあ昨今の中古相場を見る限りではOHしても安い。

なぜそんなに安いのか。

答えはもう上の写真で写っている。

 

f:id:nabegino:20220213234904j:plain

無い。

レリーズボタンが無い。

レリーズケーブルつけたまま何かにぶつけたっぽいね。

とりあえず中に見えている板を押せればシャッターは切れるので、何かしらでレリーズボタンをこさえてやればと思っている。

使うかはともかく、使えるようにしてやりたいよね。