欲しいモノ備忘録 ~2022年2月~

社会人になってからというもの、いろんなものを忘れがちな気がする。

その時抱いた気持ちとか、思いついたこととか。

欲しいモノだってそう。

さあさあ物欲のままに妄想の備忘録を書いていこう。

 

ペンタックス6x7

f:id:nabegino:20220203231226j:plain

いやもう持ってんだろ。

それはわかってる、わかってるんだ。

最近2台目が欲しくて仕方がない。バケペンに関しては定期的にあるんだよね。

今となってはだいぶ高騰してしまったが、OH前提かつミラーアップが付いてない中期型ならまあ3万くらいで探せるのかな~。

今のバケペンを買ったのは8年前、その年のうちに今はなきカメラサービス鹿児島でOHしていただいた。ただ一つ失敗だったと思っているのは、スクリーンが全面マットの個体を買ってしまったことで、以来ほんのりとマイクロプリズムorスプリットプリズムのスクリーンの個体が欲しいと思い続けている。全面マットが撮影スタイルに合わない気がするだけで、比較的希少なのはヲタク的思考ではマル。

大学生のころまでに買っておけばよかったなあ。

もう一台買えば、在庫してる67IIのスクリーンを改造して載せたりとかいろいろ遊べるという考えもアリ。

ペンタックス645Z

photo.yodobashi.com

前にも書いたっけ645Zは。

いかにK-3MarkIIIがファインダーにこだわって開発されたと言っても、645Zのファインダーには敵わない。今覗いてもとてつもない感動がある。

シャッター音もたまらないよね。ジャキーッって。

55mmF2.8と合わせて中古なら35万くらいで探せるか。

 

フィルムがどんどん値上げされている昨今、中判デジが相対的に安く見えるようになってきた。エクタクロームE100が14700円だっけ?すごい値段になっちゃったよね~。

先日値上げのウワサを聞いて慌ててE100を5本買ったけど、0時丁度に値段が変わったのを見て思わず声が出たよね。「あと5本買えばよかったかなあ!?」って。

 

 

なぜかアマゾンでは120の5本パックが見つからなかった。

 

DFA★70-200mmF2.8

ペンタックスの70-200って異様に安くない??

ニコンZマウントの70-200/2.8の半値だもん。

手振れ補正とか写りとかAFとか、価格差なりの性能差はあるけど、ペンタックスの70-200だって悪いわけじゃない。出た当時の月刊カメラマンでは散々な言われようだったけどね(笑)

ずっと使っていたDA55-300が限界に来ているので、この辺りに思い切って買い替えたい。ってずっと言ってる。

望遠のこと考えるとニコンZに行きたい気もするけど、でもK-1MarkIIはFAリミテッドのために手放せない。これもずっと言ってる。

うおー決められねえ~~~~~

 

SMC PENTAX 28mmF3.5

f:id:nabegino:20220204232800j:plain

これも実は持ってるんだけどね。

大学生になってすぐくらいにハードオフで買って、粘った絞りをバラして灯油に浸したのが当時入ったばかりの写真部の思い出。

ちゃんとした個体が欲しいのよ。ジャンクの素人整備品が、いつの間にか一番好きなレンズのひとつ。

コイツ以外にも同時期のひょろ長い28mmF2とか、初期Kマウントの広角レンズ群はKマウントの沼の底って感じがして非常にそそるよね。幻の20mmF1.4とか本当に実在するのかな。何年か前ヤフオクに出てたけど。

 

イカM11

photo.yodobashi.com

欲しいと思うのはタダだからな。

6000万画素でしょ?レンズの良いところも悪いところも全部見えるんだろうな。きっと楽しい。しっかしヤベー値段してる。

f:id:nabegino:20220205002400j:plain

Leica M10+NOKTON 50/1.1

ドはまりしてます。デジライカ

 

ロードスターのデイライト

突然のクルマ要素である。

ほうれい線ほうれい線って散々言われてたし自分も言ってたけど、やっぱりカッコイイよこれ。パッと見てロードスターってわかるしね。

ロードスターは弄らないって言ってたけど、メーカーオプションだからこれは弄るうちに入りません。

 

ロードスター買え買え言っておきながら、ちょっとしたものでもなかなか買う勇気が湧かないんだよね。自分のこととなると。nabegino.hatenadiary.jp

今月こそは何か自分が欲しいものを買おうか。

みんなはロードスター買おうね。