欲しいモノ備忘録 ~メインカメラはこのままでいいのか~

3カ月ぶりに書くこのシリーズ。

やはり文字に起こすと頭の中が整理されてメンタルに良い。

nabegino.hatenadiary.jp

書いた直後にバケペンは買ってたな。

買っただけである。

 

メインカメラを乗り換えたい...?

ニコンZ6

www.nikon-image.com

定期的にニコンZへ乗り換えたい機運が高まる。いつもの周期的なものだが、やはりK20Dのころからメインカメラはペンタックスでやってきたこともあって、ペンタックス以外、とりわけニコンZの使い心地が気になっている。無音で正確に合焦するAFとか、瞳認識AFとか、動体追尾AFとか。あれ?AFだけ?

ちなみにK-3MarkIIIの動体追尾AFは意外としっかり動くみたい。正直レンズがボトルネック。PLM搭載レンズは別として、AFモーター内蔵のレンズよりボディ内モーターを使うレンズの方がレスポンス良いっていうのが解せない。

 

ニコンZ7II

www.nikon-image.com

一番いいのを頼む...と言えばこれになるだろうね。Z9はさすがに必要ないw

多分手持ちのペンタックス機で撮れてZ7IIで撮れないものなんて無いんじゃないかな。

 

www.nikon-image.com

乗り換えるとすれば標準ズームはとりあえずこのあたりか。

5倍ズームでこんなに写るんだ...というのが正直な印象。

寄れるのも良いね。

www.nikon-image.com

これはちょっとした憧れ。あの手振れ補正はカメラがフリーズしているんじゃないかと思うほどに効く。写りも新時代を感じさせる写りだと誰かが言っていたな。

www.nikon-image.com

これはもはやコメントの必要なし。Zマウントのイメージリーダーだよね。

 

でも値段は高いね...

レンズだけ見ても

24-120/4・・・14万

70-200/2.8・・・32万

50/1.2・・・28万

これだけで74万か...クルマ趣味との両立が難しい。

結局、使いたいレンズが経済的理由で使えないならレンズの新製品がなかなか出ないペンタックスでも大して変わらないのかもなあ...。

 

やはりペンタックス

ペンタックスで欲しいレンズを考えてみよう。

www.ricoh-imaging.co.jp

APS-C用でこのクラスのレンズがあるのって今となっては珍しい気がする。

透明感のある写りが好き。新品は高いが、中古は11万程度と比較的安い。

 

 

www.ricoh-imaging.co.jp

多分これを買えばペンタックスを使い続ける気になる気がするレンズ。

先代の16-50は散々AFモーターが壊れて嫌な思い出が多いが、これは良いよねえ~使ってみたい。

 

 

www.ricoh-imaging.co.jp

前から欲しいって言ってるよねこれ。ロードスター撮るだけならニコンの70-200に行く意味はあんまりない。なぜならこちらはニコンより10万以上安いから...。

AFはもっさりだけどこれも写りが好み。

 

www.ricoh-imaging.co.jp

これはK-3IIIと合わせると旅行に良い。

先代の55-300より写りは硬いが、作りはずっと良いし何よりAFが爆速(当社比)

 

www.ricoh-imaging.co.jp

ほしい

 

結構使ってみたいレンズまだまだあるじゃん。

書いてみてとりあえずペンタックスで行く方向で自分なりに決着がついたので、次のボーナス次第で何か考えてみようかな。それはそれとして、ライカMマウントレンズをデジで使うためのボディがあってもいい気はするけどね。