PayPayマネーライトで自動車税を払わせろ

じーのは激怒した。

5月の下旬になってようやく、かの邪智暴虐の自動車税を払わねばならぬと決意した。

じーのには政治が分からぬ。

じーのは、自動車を3台所有する至極一般的かつ常識的、普遍的サラリーマンである。

自動車で通勤し、上司に頭を下げながら暮らしてきた。

けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。

 

夜、じーのは家を出発し、野を越え山越え、十里はなれた此のセブンイレブンにやってきた。昨年と同じように、セブン銀行のATMの前に立ち、「スマートフォンでの取引」を選択した。PayPayで自動車税を支払うのだ。

 

払い込み用紙のバーコードにスマートフォンをかざしているうちにじーのは、PayPayの様子を怪しく思った。残高が0円になっている。確かにチャージしたはずなのに、何度タップしても支払うことができない。のんきなじーのもだんだん不安になってきた。グーグル先生をつかまえて、何があったのか、昨年自動車税を払ったときにはこの方法で支払えたはずだが、と質問した。

 

毎年仕様が違う気がするんだが???????

「本人確認が完了してない人がコンビニでチャージするとPayPayマネーライトに入金されるけど、今年からPayPayマネーからじゃないと自動車税は払えねーから!!」

「あ、もう入金しちゃった後に本人確認完了させてもPayPayマネーライトはPayPayマネーには移せないから!!!もう一回入金してね!!!」

 

事態を把握した。私は憤怒に燃えた。

幾夜も寝苦しい思いをした。

 

私は今、あなたと智慧くらべをしようとしているのではありません。

いつの間にか一般財源化されている自動車税を払いたいだけなのです。いや一般財源化するな。道路の舗装も直さず白線も引き直さず、何に税収を使っているというのか。

〇す。そうも思った。大悪党だと思った。

 

話が逸れた。

なんの話だったっけ。

とりあえず自動車税たけえ。

PayPayは現金返せ。