欲しいモノ備忘録 ~2023年6月~

人間は結婚くらいで変わらない

PENTAX K-1MarkII+DFA28-105/3.5-5.6

入籍して早1か月

新婚らしい充実した毎日である...

と言いたいところだが、すでに新婚感はない。ヨッメ氏と知り合ったのも、交際が始まったのも10年以上前の話だし、なんなら当時から「老夫婦みたい」などと言われていた記憶がある。

職場でも朝礼で入籍の報告をさせられ、これから気持ちを入れ替えて頑張るようなことを言った気がするが、この3年間で体得した仕事のペースを崩すようなことはしない。

俺は今までと同じ、精神年齢8歳のクソガキだ!!

漢たるもの、助平心(ぶつよく)を忘れてはいかんのだ!!

PENTAX K-3MarkIII Monochrome

www.ricoh-imaging.co.jp

少女はむかし、自分に魔法をかけた。

わたしは大きくなって、世界は色を失っていた。

www.iroduku.jp

大変佳い作品だったなあ。

 

メインはニコンにするって言ったじゃん。俺。

本当に出たよモノクロ専用機。

実は一昨年買ったK-3MarkIIIは、APS-C用のレンズと一緒にZ50/1.2Sの下取りに出してしまった。だから、今更ペンタックスAPS-Cシステムを買い戻す気は起きない。

はず...だったのだが...。

モノクロ専用センサーすげえんだもん...。

フルサイズだったなら...と言いかけたが、

「40mmレンズのGRが出たら欲しいなあ」などと言っていた自分がGR3xを買っていないという事実があるのでこれ以上は何も言えない。

そのうちGRにも積むんじゃないの?このセンサー。

ニコンD4S

www.nikon-image.com

今15万円くらい??安くなってて興味が湧いてしまった。

プロユースで酷使された個体が多そうなイメージで、実際買うとなるとその辺がリスクにはなりそう。

フラッグシップのCMOSはグレードが高いから、少し旧いけど今でも画質はなかなかのものだと聞いた。DfがD4Sと同じセンサーらしいよね。

最高品質のOVFと抜群のシャッターフィールを手にしたい。

「もう一度!...走っちゃ...ダメか...?」

 

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

www.nikon-image.com

「それがお前の竜になるのか?」

「走るのよ恍一」

不思議とZマウントの24-70/2.8が話題に上らないのはなぜだろう。

欲しい欲しいと言いはするが。。。

レンズ買うために、貯金に回すお金と使っていいお金を早くはっきりさせる方がいいかもしれない。

作例見ると溜息出るよねこのレンズ。

VRが壊れるという声もあるけど、どうなんでしょうね。あるうちに新品買えってことだろうか。

 

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

www.nikon-image.com

「最新型はもったいないから、やっぱり型落ちの70-200/2.8で...」

いや安いし、十分よく写ると思うけどね。型落ちも。

やっぱコイツすごいんだよね...。

値段は先日の値上げで驚きの35万。

「こんなもん買って何撮るんですか?」と冷めた自分が居るのも確かである。

ペンタックスメインで使っていた身としては、このクラスのレンズがこの十数年で2度も新型が出てるのが信じられない。ペンタックスのDA★50-135/2.8とか発売2007年ですよ?

最新型と思ってたDFA★70-200/2.8も2015年発売だし、ニコンとは世代の感覚が全然違うよね。

 

ペンタックス645Z

www.ricoh-imaging.co.jp

好き。でも作例見ると645Dの方が好きなのがヘラっちゃうポイントなのが難点。

変わり映えしねえな。ここまでのラインナップ。

つまり順番に買えってこったな。

 

冷蔵庫

二人暮らしになって、まず問題になる部分だと思う。

カメラやクルマは「欲しいと思ったもの」って基準で十分決められるんだけど、白物家電選ぶの超絶難しくないか????どれも同じじゃないですか!!

 

と言いつつ、実はもうこれ買ったんで、この件については気が向けば別の記事に...。

 

高圧洗浄機

洗車グッズの充実を図りたい今日この頃。

アタッチメント追加して、冬場の下回り洗浄なんかもできる。

マキタのコイツとか、能力十分で安いしいいかなあと思ってるんだけど。

 

とはいえこの手の商品はケルヒャー向けの社外パーツが多くて、そのあたりはケルヒャーの方が魅力感じる部分ではあるよね。

 

こういう謎製品が面白そう。

 

 

まあこれをやりたいだけですわ。

 

もうすぐ6月。6月は素晴らしいぞ。

なぜかというと、カードの引き落としが夏ボーナス後になるからだ!

 

 

 

nabegino.hatenadiary.jp

ちなみに、前回書いた欲しいモノの中にあった「オートマット」

なかなかしっかりしてて良い感じです。