寒い

寒い

寒い。

寒い寒い。

寒い寒い寒い寒い!!!

とにかく寒い!!

 

昨年夏、私は引っ越しを敢行した。

マツダZoom-Zoomし始めた頃のアパートから、名ばかりのGTが道をあけていた頃の戸建て貸家へ。

広い庭、壁の向こうに隣人がいないという開放感。これだけ広い家なら何でもできる。

期待に胸を膨らませる私だったが、引っ越しを手伝ってくれた友人の顔がにわかに曇る。

「これ、冬は寒いぞ...」

 

PENTAX LX+FA31/1.8Limited(多分)

前のアパートでの、あたたかな朝の食卓の様子。

 

思えば、前のアパートはワンルームだったし、断熱もまあまあしっかりしていたので、エアコンの暖房だけでも割かし何とかなっていたのだ。

 

しかし、今の家はというと、実に寒い。

昔の人はこの寒さを当然のものとして、いやもっと寒かっただろう。そんな中当たり前に生活していたというのか。

廊下の床はドライアイスのごとく。朝の風呂のタイルに至ってはもはや液体水素のように冷え切り、私の素足を切りつけた。(スリッパ履けよ)

私の足の裏はあまりの寒さに炎症を起こし、文字通りズタズタに切り裂かれ、夜は凍死する恐怖に怯えながら毎晩を過ごしていた。

 

信じるべきは化石燃料

救世主が現れた。

Nikon Z5+Z50/1.2S

浮きたつダイニチのロゴ。

 

灯油を自分のために買ったのは実は初めてだった。

大学のころはもっと寒い北の大地に住んでいたのだが、そのころ住んでいたアパートは断熱がしっかりしていたし、エアコンも暖房にガスを使う寒冷地仕様だったから、ストーブ無しでも寒くなかったんだよな...

社会人になってから借りた、前のアパートよりもさらに暖かったな。家賃もより高かったけど。

 

そして今の家。エアコンのないキッチン。

朝、唯一の暖房器具である電気カーペットの電源を入れても、温まり切る頃には出社の時間で、ほとんど意味を為さなかった。

 

しかし、こいつはどうだ。

化石燃料を燃やすことにより作り出される圧倒的熱量。

素晴らしい。やはり暖房には化石燃料化石燃料がナンバーワンだ。私は悟りを開いたのだ!

 

 

あまりに感動したので勢いだけで執筆した。

ありがとうダイニチ。