残業代を使った買い物は実質無料なんですよ

残業代で差を付けろ

残業、残業。

私のクルマたちは残業代で走っている。

社会人3年目までは住民税やらなんやらの天引きで、手取りは下がる一方だと聞いていたのだが、それを上回る残業をすれば関係のないことだ。

ja.wikipedia.org

ブラックというのは0のことであって、0以外は相対的に白いのでホワイト企業です。

partners.en-japan.com

www.mhlw.go.jp

今更だけど、36協定を結ばないと残業ってさせられないんだね。

「特別条項付き36協定」を締結している場合、年に6回は45時間/月の上限を突破することが可能です。

youtu.be

ホント好き。

 

あの金(残業代)...使っちゃダメか...?

ヨッメ氏には哀れみと同情の眼差しと、普通に心配の声をかけられつつ、散財が承諾された。

...いくぞ、物欲を開放するのだ。

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

PENTAX K-1MarkII+DFA28-105/3.5-5.6

欲しい欲しいと言い続けて、遂に買いました。

Z5で使うけど、そのうちレフ機でも使いたいなあ...。

2.8通しの標準ズームを買ったのは、2011年に買ったペンタックスのsmc-DA★16-50/2.8以来だと思う。

www.ricoh-imaging.co.jp

小遣いを集めて、こんな高価なレンズをよく買ったものだ。超音波モータが不動となる持病があって、2度ほど2万円弱払って修理した。が、さすがに3度目は直す気にならなかったので、故障の兆候である異音が鳴り始めてすぐに売却してしまった。

写りもまあ...良いところもあるけど色収差が致命的だったな、と言う印象だった。

 

iPhone XR

これはD850と24-70/2.8Eをセットで渡され、物欲を高めている私。

なぜか知らないけど、周りのニコンユーザーがこの1年くらいで相次いで購入しているこのレンズ。自分で4本目か。私のは中古なので割と安く買ったが、私以外は3人とも新品で買っている。そして、上の写真のようにD850とセットで私に貸し付けて、物欲煽り運転をしてくるわけだ。なんて恐ろしい。

D850+AF-S NIKKOR 24-70/2.8E

本当に良い写りだ...。

これ以上の幸せがドコにあるッ

 

Zマウントの24-70/2.8は高くて手を出せないが、これは中古ならかなり割安に手に入る。重いしかさばるし、Z5との重量バランスはかなり悪いが、金のかかった道具は使うのが気持ちいい。