AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRで彼岸花を撮りに行く

Nikon Z5+AF-S NIKKOR 24-70/2.8E

何でこんなに暗いんだよ。

夕方だからです。

日が落ちるのが早くなったね。今年の夏は仕事をして終わった。

土曜を寝て過ごすのがすっかり日課になってしまったが、今日は何とか布団を抜け出して、彼岸花を撮りに繰り出した。到着したころには日は沈んでしまっていたが...。

 

Nikon Z5+AF-S NIKKOR 24-70/2.8E

この暗さでもレンズの性能の高さが何となくわかる。

三脚を立てるのは憚られたため全て手持ち。しかし最近のカメラは、シャッター速1/10s程度なら何の不安もなく手持ちで撮れる。

ひょっとして、レンズとボディで手振れ補正が協調動作したりしてるのか?

EVFの映像が張り付いたように動かない。

 

Nikon Z5+AF-S NIKKOR 24-70/2.8E

ジーノのテールランプが路面に描く光芒が美しい。彼岸花みたい。

2000年前後によく見られた、宝石みたいに光るテールランプが好きです。

880コペンとか、170系クラウンとか。