愛車 ミラジーノについて

あけましておめでとうございます。

2020年になっても今までみたいに気まぐれに勢いと思いつきで生きていきたい。

 

というわけですっかり酔っぱらってこの記事を書いてます。お酒弱いのにね~。

サッポロ ヱビスビール [ 350ml×24本 ]

サッポロ ヱビスビール [ 350ml×24本 ]

  • 発売日: 2016/03/15
  • メディア: 食品&飲料
 

 ビールは国産ならエビスが一番好きだねえ。舶来ものなら、チェコあたりのビールなら多分なんでも好き。今日は麒麟の淡麗だけどね。

f:id:nabegino:20200111005141j:plain

2017年9月ごろの写真

お酒の話した後でなんだけど、クルマの話でもしよう。飲酒運転は絶対するなよ!

 

僕が乗ってるクルマは2001年式のダイハツ ミラジーノ。ちなみにマニュアル車です。

ミニクーパーのパクリと言った人間を懲らしめる機能が搭載されています(嘘)

 

ミラジーノとの出会いは小学3年生のころ。所属してた吹奏楽部の友達を迎えに来るお母さんのクルマがミラジーノだったんだよね。特にこれっていうポイントはなかったんだけど、何となく雰囲気の良さが当時から気に入ってた。

 

そんで、なんだかんだで初めての愛車がこの子です。

古臭い油圧パワステの感触と、これまた旧式のワイヤー式のスロットルがお気に入り。

f:id:nabegino:20200111013047j:plain

本当にかわいい顔してる。

顔は同じくダイハツのコンパーノってクルマがモチーフだそうな。

最近でもDNコンパーノなんてコンセプトカーが発表されたりしてたね。

コンパーノもイタリアのカロッツェリアがデザインしたとても美しい車で好きな車です。多分丸いライトに大きなグリルとメッキのバンパーっていう文法の顔が好きなんだろうね。

全体的な雰囲気ではミニよりアウトビアンキA112のほうが似てると思う。

うん、アウトビアンキも好き。

f:id:nabegino:20200111013429j:plain

キラリと輝く社外のリアサス

最初こそノーマルでキレイにのるなんて言ってたけど結構いじった。

サスペンションは全部新品にして少しだけローダウンしたし、前席はレカロのシートが載ってる。シート換えたのが一番効いたかなあ。

あちこちのゴムブッシュやエンジンマウントやパワーウインドウレギュレーターをDIYで交換したり、ミッションがオイル漏れしてリビルトしたミッションに載せ替えたりもした。そろそろ修理代が車体価格を上回りそうだけど、いやもうここまで手をかけた愛車を手放すなんてもうできません。

てか古臭い車が好きだからね。この型のミラは古臭くて素直な運転感覚で素晴らしい。

 

4月からは通勤のためにも走ってもらうけど、きっと新しく車を買ってもこいつは何とか残すんだろうなと思います。

 

f:id:nabegino:20200111015310j:plain

どこまでも走っていけたら・・・