就活用カメラのすすめ

せっかくブログ作っても2年放置じゃ仕方ないよね。

お久しぶりです。

 

突然だけど、この2年のうちに大学2年生だった僕は4年生になった。

僕のような理系大学生は大学院に進学して勉強を続けるっていう人も多いみたいだけど、大多数の大学生は大学を卒業したら就職するよね。

だから今日は就職活動について少しお話を。

 

 

就活で必要なもの。

真っ先に思いつくのはそう、就活用カメラだよね。

え?筆記試験の勉強とか面接の練習とかしないのって?

そんなの当然すぎて話するまでもないじゃない。

No camera, no life.

僕の就活はGRIIから始まったといってもいい。

f:id:nabegino:20191213224917j:plain

僕が就活用に買ったGRII

日本の上場企業およそ3800社のうち半分の1900社は東京にあるから、就活っていうと大体東京へ行くことになる。

っていうことは、東京でスナップ撮らなきゃもったいないじゃない?

 

というわけで去年の12月に、年末セールで安くなってたGRIIを買った。

コイツならカバンの中で邪魔にならないし、就活中はどこへ行くにもGRIIと一緒だった。

GRに東京ってすごく似合うと思うの。

f:id:nabegino:20191213231817j:plain

GRII

まあ最初から東京住んでる学生なら東京の街を歩くってそんなに特別ってことはないんだろうけど。でも東京以外にも毎日のようにあちこち出かけてた。
せっかく出かけるのに面接受けるだけで帰ってくるのはもったいないと思うんだよね。

お気に入りのカメラと一緒なら就活も苦しくないぞ。

www.ricoh-imaging.co.jp

僕の就活中にGRIIIも出た。

GRIIIいいよね。

やっぱり持ち運びに便利なコンパクトカメラが就活向きかなと思う。

 

買って覚悟を決めろ。

f:id:nabegino:20191213234612j:plain

ケースは某アニメグッズ

GRII買わなくても、すでに持ってたコンタックスT3使うって選択肢もあった。

35㎜レンズで扱いやすいし、AFカメラだから就活カバンを左手に持ってても右手だけで写真が撮れる。

それに上質なチタンボディのやさしい感触は就活で荒んだ心を癒してくれるし、スカッと抜けのいいファインダーで気分も晴れやか。心の支えって意味ではお供に最適だったかも。フィルムの現像も東京で出してしまえば次の面接までには終わってる。

 

でもやっぱり「買う」って行為が大事なのよ。

就活を始める覚悟を決めるための「買う」って行為。

T3は今16万円くらいかな。覚悟の16万、行っちゃう?

f:id:nabegino:20191214000027j:plain

CONTAX T3 ベルビア100F

T3の話はすこし蛇足だったけど、やってみると就職活動って結構消耗するから、モチベーションの維持は結構重要。そういう意味で、去年のこの時期にGRII買ったのは正解だったと思う。

買ったら「就活がんばるぞ!」って気持ちも高められた。

それと、写真に限らず充実した趣味の話ができる人って面接で強いと思ったし、だから今大学生の人たちは勉強だけじゃなく、思いっきり趣味を楽しんでほしいな。

 

 

 

というわけで写真趣味の人は就活用に何か好きなカメラを買いなさいって話でした。